「ちゃんと請求書」を導入いただいたお客様の声をご紹介いたします。

担当1名で行っていた請求書業務の負担軽減につながった

株式会社WithLink
サービス業 法人(11-50名)

事業内容

私たちの主な業務は、家電量販店や携帯ショップからの人材業務委託を受け、販売促進サービスを展開しております。 また、単に人材による販売促進にとどまらず、マーケティング分析、企画立案、改善手法の提案など、多様なニーズに応じた人材提案も行っております。

これまでの状況(ちゃんと請求書導入前)

請求書・領収書に関する業務
請求書は、すべてエクセルで作成し、PDFに変換してクライアントへ送付していました。時には印刷して送付することもありました。見積書については、ワードで作成。領収書は、特に特別な取り組みはしていませんでした。

社内の業務体制
業務は1名の担当者が全てを行っていました。

請求書関連の業務で抱えていた課題
社内での領収書受け取り作業は、エクセルにて個人で管理しており、全て原本を回収して立替金として処理していました。そのため、請求書の受け取りや支払いの抜け漏れ、領収書の紛失リスクが常にありました。

ちゃんと請求書を導入してからの活用方法
請求書の受け取り作業に主に使用しています。請求書を作成する際、内容が基本的に変わらないため、複製機能を活用し、翌月の請求書を発行しています。

利用端末
主にPC(Mac)とiPadを使用しています。
変更点などスマートフォンでも確認できるため、出先で確認する際に助かります。

感想

業務改善につながった点
以前は担当社員1名が個人で管理していましたが、ちゃんと請求書の導入後は複数社員が運用できるようになりました。請求書の受け取りや支払いの抜け漏れがなくなりました。

便利だと感じる点
サポートなしでも画面を見るだけで直感的に使える点がとても良いです。 スマートフォンでも閲覧できるのはありがたいですね。 請求書発行は、見積書からの発行が少なく、複製機能で簡単に綺麗なデザインの請求書が作れる点が便利です。 一覧画面の検索機能も大変重宝しています。受け取り・送信のどちらの作業にも活用しています。

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